2009年8月22日土曜日

日本茶って何?

日本茶って何? とても不思議なことばです。

日本では日本で作ってるお茶は全部日本茶にはいるけど、ハワイで作っていて、よく「日本茶つくっているんですか?」はちょっと違うと思うけど。

「日本茶=煎茶」の意味で使うのが多いみたいけど、その意味でもちょっと違うか。
「日本茶=お茶」で日本以外のお茶は茶外茶と思う人もいるみたいです。日本人が中国のあっさりのお茶を飲むと、お茶の味がしないを言う人がいるし、反対に中国人のあっさりをよく飲む人が、煎茶の濃いのをのむと渋くて苦くて、お茶の味がしないを言う。面白いお茶の世界です。

毎日よくお茶を普通に飲む人はとくに思い込みがひどい。いいお茶、悪いお茶を毎日の慣れで決めるだけじゃなくて、本当のお茶の香りをその土地の土のことから、気候のこと、作る人と文化のこととか考えると、日本だけでも日本茶だけでまとめないと思う。

こんなことをいってるけど、「おいしい日本茶はどれですか」を言われたら、はっきりとどこのお茶はおいしいですと言う自信が最近ある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ひつじで茶園の雑草管理

今年茶園にひつじを放し飼いにしました。雑草、特に牧草が多くて、それをひつじに食べさせるという考えです。 羊の餌代と除草の人件費を合わせて軽減できるということで、10年くらい前に実験的にやりましたが、アメリカの有機栽培(USDAオーガニック)では放し飼いはできないということで諦めて...