2010年10月27日水曜日

あきやすい

なんでも興味もでるけど、あきやすいの性格もあるわたし。お茶と農業はまだあきてません。
食べ物もいろいろ食べられる時代で、あるものだけでも十分あるけど、あきやすい。

さて秋のタロイモのハーベストがずっとあって、何ヶ月もたべていると、あきてきました。すこしづつならいいけど、毎日は結構です。

最近ははやと瓜(Chayote)がいっぱいなってたべきれないけど、ほかになにもする人がいないから、キッチンに10個以上たまったまま。きのうまた5個ハーベストしてきて、漬物にした。

前に皮をあったままで漬物にしたら、皮だけかたくて変な感じで、それで皮をとるのが大変なでこぼこの皮だから、時間がかかって2時間くらいずっとやってて、やっと5個漬物できた。簡単な塩漬け。

味もあんまりおもしろくないけど、三倍付けにしたらいいかな。ハワイでよくあるレシピで、だれか作っていたような気がしたけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ひつじで茶園の雑草管理

今年茶園にひつじを放し飼いにしました。雑草、特に牧草が多くて、それをひつじに食べさせるという考えです。 羊の餌代と除草の人件費を合わせて軽減できるということで、10年くらい前に実験的にやりましたが、アメリカの有機栽培(USDAオーガニック)では放し飼いはできないということで諦めて...