2009年4月24日金曜日

マクドナルドが腐るまで - フレンチフライとその実態 映画「スーパーサイズ ミー」(Supersize Me)

映画「スーパーサイズ ミー」(Supersize Me)のなかに映画のおまけとしてハンバーガーやポテトが腐る過程を実験的に観察しているものがあった。

この映像は一見の価値あり。マクドナルドが土になるまで、は行かないがその一部の腐敗過程が垣間見れる。



数週間にわたって容器の中で観察。
特にカビ類やきのこ類に興味がある最近は、バーガーにカビが生え、どうやって土にもどるのか面白い。
結局は農民なんだから、別にいい。土を肥やすものに興味がでるのはしかたないんだ。

でも、このなかでも、ポテトが何週間たっても腐らないのには驚く。普通のフライドポテトなら数日でカビがはえてるのに、マクドナルドのは何週間たっても変化すらない。
実際にやってみなければ。

ちょっと考えてみると、このフレンチフライを食べておなかの中でなにが起こっているのか。
腐らないってことは消化できないんじゃ。
人間の腸の中だって、結局は菌類がいっぱいで、その菌類が食物を分解して、もっと単純化した分子が吸収されてるはず。その食物が分解されないってことは、腸の中に残ったフレンチフライの破片は腐敗しているのか。

自分の腹の中ではやりたくないが、どうなるのか関心ある。

1 件のコメント:

  1. 今度 そちらへ伺う佐藤です!こんばんわ。
    こちらは東京の6時半です。夜の。

    今私も「自然食と ジャンクフードを摂取したときの体調の違いと感情」を日記にして 自分を実験台にしてやってみています。   もう1週間ともたないです。
    なのですでにベジタリアンに戻っています。

    チョコレートも市販の物はずっと体に残るらしいです。
    食育と教育って深くかかわっているなーと実感しているのでこれをどう広めるか毎日考えています(^^)

    また ブログに遊びにきます★
    SATO MICHIYO

    返信削除

ひつじで茶園の雑草管理

今年茶園にひつじを放し飼いにしました。雑草、特に牧草が多くて、それをひつじに食べさせるという考えです。 羊の餌代と除草の人件費を合わせて軽減できるということで、10年くらい前に実験的にやりましたが、アメリカの有機栽培(USDAオーガニック)では放し飼いはできないということで諦めて...